【将棋】三浦九段竜王戦出場停止 ソフトカンニングの疑い?

将棋界で名人戦と並ぶ最高峰の舞台である竜王戦 挑戦者に決まっていた、三浦九段がまさかの出場停止処分! 変わりに、挑戦者決定戦を戦っていた丸山九段が挑戦者になるとのことです。 ツイッターによると、不自然な離席が多く! (もっと多い棋士もいますよね。正座が苦手なんだと思うけど糸谷八段とか) 指し手の一致率(コンピューターの指し手との正合率)が問題になっているとの事。 一致率が高いっ…

続きを読む

ニュースComment (0)

大人になったポナンザ電脳トーナメント連覇 ルール内の勝負じゃAIに人間勝てない

先日の電脳トーナメントをニコニコタイムシフトで見ていました。 昨年に続いて「Ponanza(ポナンザ)」が2連覇! 真やねうら王に土を付けられたものの圧倒的内容。 あれだけ狂暴(攻め将棋)だったポナンザが大人な手(辛い守りの手)を連発し、 攻めを切らして、友達を無くすような手を繰り出して圧勝も見られて、 進化を感じさせる内容でした。 なんと昨年のポナンザに勝率9割だと…

続きを読む

技術Comment (0)

マグネシウム二次電池 ついにブレイクスルー来るか

ずーっと期待されているけど大きなブレイクスルーが中々起きない 電池業界に期待したくなるニュースが!! マグネシウムで二次電池としての実用化へ目途、ホンダなど 今まで二次電池(=充電電池)と言えばリチウムイオン電池の時代でした。 そこに新たなる可能性のひとつとして研究されていた、 マグネシウム充電電池が実用化の可能性が出て来たというのです。 マグネシウムはリチウムに比べると…

続きを読む

技術Comment (0)

電通の新入社員過労死で思う事-簡単じゃないけど逃げなくてはいけない

電通の東大卒新入社員、高橋まつりさんが自殺した事が過労死認定された とういうニュースが話題になっています。 彼女のツイッターを読んでいると胸が苦しくなります。 逃げる事が出来ずに、必死にもがいて、がんじがらめになっていたんだなというのが伝わって来ます。 自分が彼女の立場だったら逃げられたかどうか。 自分が信じて積み上げて来たものを捨てる決断を出来たかどうか。 彼女は、東大…

続きを読む

考えたことComment (0)